その他に気になる点がありましたら、メールなどでご連絡ください。
2つ以上のデータを 登録してもいいですか。 |
OKですが、容量に限りがありますので 多くても3IDに留めてください。 ただし注意としまして、同一人物の別ID同士で 大会などで対戦しないようご注意ください。 故意の勝率操作と見なされる可能性があります。 またあるIDで不正・迷惑行為があった場合、 同一人物の別IDに対しても機能制限などの ペナルティを実施させて頂くことがあります。 |
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4ID以上を登録してしまいました。 どうしたらいいですか。 |
プレイするIDを絞り、 他のIDは放置してログインしないでください。 数か月後に自動で削除されます。 |
単一アカウントを複数人で 使いまわしてもいいですか。 |
各位の利用ID数などが不明瞭になったり、 荒らし投稿の温床となるケースが多いため 原則禁止とさせて頂いております。 |
データを削除したいです。 |
手動削除はできません。 どうしてもという場合はもう1つIDを作り、 要望フォームからその旨を連絡。 元のIDは完全に放置してください。 ただしあまりに繰り返しが多い場合、 プレイ自体を制限させて頂きますのでご注意ください。 |
他の参加者と コダマを交換できますか。 |
コダマ交換は用意されていません。 また実装予定もありません。 アイテム交換などについても同様です。 |
設定をONにしているのに、 BGMが鳴りません。 |
QuickTimeを最新にして頂いたり、 mp3/midiを切り替えてみたり こちらのサイトを参考に WindowsMediaPlayerプラグインを インストールしてみてください。 また、当ゲームは管理人の開発環境上でのみ 動作検証を行っております。 あらゆる環境で正常に動作することは 保証しかねることをご了承ください。 |
突然ログインできなくなりました。 |
全角・半角、大文字・小文字間違いなどをご確認の上、 IDとパスワードをご連絡ください。 |
IDを忘れてしまいました。 |
パスワード、主人公名、プレイヤー名、手持ちコダマを 覚えている限りでご連絡ください。 その際、メールフォームではなく 直接メールにてご連絡ください。 |
パスワードを忘れてしまいました。 |
IDと秘密の質問の回答を添えて 直接メールにてご連絡ください。 |
嫁カードの画像が変更できません。 |
ブラウザのキャッシュ機能により、 表示の更新まで多少時間がかかります。 カード編集ページを開き直し、 CtrlとF5を同時に押すと即更新されますので ご確認ください。 |
コダマの増やし方を 教えてください。 |
「○○カード」などのアイテムを使用すると、 対応したコダマと契約できます。 契約できるコダマの画像・名前・属性は 使用時の確認画面に表示されます。 |
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コダマを外したいです。 |
メニュー「コダマ入れ替え」の最下段で コダマとの契約を解除できます。 その際、カードは戻ってきませんのでご注意ください。 |
新しく契約したコダマの レベルのいくつになりますか。 |
10になります。 |
レベルの上限はいくつですか。 |
手持ちのコダマは100が最高です。 敵のコダマにはレベル上限がありません。 |
スペルはいくつ覚えますか。 スペルを並べ替えたいです。 |
最大で8スペルまで覚えます。 申し訳ありませんが、仕様の都合上 スペルを忘れること、並び替えはできません。 |
個体値・努力値は存在しますか。 |
個体値は存在しません。 努力値はステータスボーナスがそれに該当します。 |
コダマ入れ替えができません。 |
ドラッグ&ドロップで並び替え後、 「コダマを並び替える」で完了です。 環境により利用できない場合は、 入れ替え画面右上「操作画面切り替え」で インターフェースを変更してください。 |
6体より多く契約したいです。 ボックスのような機能は。 |
第9話をクリアすると、類似機能が解放されます。 また第11話前イベントであるアイテムを入手すると、 同時契約数が8体まで増えます。 更にとあるアイテムを使用することで 最大60体まで契約数を増やすことができます。 契約数が増えても、一度に戦闘に参加できるのは 先頭の6体のみです。 また経験値・BPも先頭の6体しかもらえません。 |
BPとはなんですか。 ステータスにあるボーナスとは なんですか。 |
各ステータスのボーナスを増やすことで 対応したステータスを強化できます。 ステータスボーナスの増加にはBPが必要で、 ボーナスを増やすたびにBPを一定値消費します。 BPは戦闘勝利時、また各種ビールを使用することで 増やすことができます。 |
コダマを進化させたいです。 別タイプに進化し直した場合、 スペル・スキルはどうなりますか。 |
アイテム「霊珠」シリーズを使うことで進化できます。 進化後でも、再び霊珠を使用することで 別のタイプにも進化できます。 進化にレベルは全く関係がありません。 いつ進化しても、その後の成長に影響は与えません。 進化時にスペル・スキルが変化することがあります。 進化後の状態で別の進化系に進化する場合、 禁呪の書を使用済みなら 進化し直してもスペル8を覚えています (禁呪を覚えないコダマも同様)。 「進化し直すことで、本来覚えられるスペルなどが 覚えられなくなる」ということはありません。 |
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コダマを退化させることは できますか。 |
アイテム「初心の霊珠」で退化できます。 本編をある程度進めると、 輪華堂にて購入できるようになります。 |
二段階進化するコダマはいますか。 | いません。 |
進化先で能力差はありますか。 |
あります。 一部を除き、覚えるスペル・スキルにも差がでます。 ごく一部を除き、A・D・H・N・S・Tタイプ間で 合計能力値に差が出ることはありません。 E・ADなど特殊なタイプは、かなりの確率で 合計能力値が他のタイプより高いです。 |
進化しないコダマはいますか。 |
います。 大抵、最初から進化後同等の能力があるので 「霊珠が不要でお得」というぐらいしか差はありません。 |
騒霊三姉妹に進化させた場合、 ルナサ・メルラン・リリカに 戻せますか。 |
ルナサには霊珠、メルランには祝福の霊珠、 リリカには技の霊珠を使用することで戻せます。 ただし進化先は必ずNタイプになります。 |
秋姉妹に進化させた場合、 穣子・静葉には戻せますか。 |
戻せます。 穣子→秋姉妹→静葉も、その逆も可能です。 |
天魔に進化させた場合、 文・はたてに戻せますか。 |
N天魔から文系列に、 D天魔からはたて系列には戻せます。 |
VPとはなんですか。 戦闘中、突然能力が下がりました。 能力の上昇率を教えてください。 |
スペルの使用などで減少し、 一定値を下回るごとにステータスが減少します。 ただしVPが切れても「スペルが使えなくなる」 ということはありません。 最大値の1/2未満で1段階、 最大値の1/4未満で2段階、 最大値の1/8未満で3段階、 最大値の1/16未満で4段階、 全能力値のメモリが減少します。 特に能力補正を受けていない状態の場合、 1段階ダウンごとに 攻撃・防御・特攻・特防・速度は20%、 命中は命中判定値が12.5%、 回避は回避判定値上限が12.5%、 気合は急所ヒット率が1%ずつ減少します。 「やすむ」「戦闘から引っ込む」ことや、 一部のアイテム・スペル・スキル効果で 一定量ずつ回復できます。 なおメモリが5個より増えた場合は、 1段階アップごとに 攻撃・防御・特攻・特防・速度は30%、 命中は命中判定値が10%、 回避は回避判定値上限が10%、 気合は急所ヒット率が12%ずつ上昇します。 |
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各ステータスの意味を 教えてください。 |
HP:0になると気絶し、その戦闘から離脱します。 攻撃:物理スペルで与えるダメージが上がります。 防御:物理スペルで受けるダメージが下がります。 特攻:特殊スペルで与えるダメージが上がります。 特防:特殊スペルで受けるダメージが下がります。 速度:先攻/後攻の判定に用いられます。 |
「気合」とはなんですか。 |
スペル攻撃をするコダマの「気合」が 高いほど急所に当たりやすく、 低いほど急所に当たりにくくなります。 |
状態異常について教えてください。 |
毒:HPが最大値の1/16ずつ減ります。 毒、鋼属性を持つコダマには効きません。 猛毒:HPが最大値の1/8ずつ減ります。 毒、鋼属性を持つコダマには効きません。 麻痺:速度が半減します。 また25%の確率でスペル詠唱に失敗します。 混乱:20%の確率でスペル詠唱に失敗、 20%の確率でスペルを暴発させダメージを受けます。 数ターンで治ります。 火傷:与えるダメージが0.8倍に、 受けるダメージが1.2倍になります。 炎属性を持つコダマには効きません。 睡眠:数ターンの間行動できなくなります。 凍結:数ターンの間行動できなくなります。 氷属性を持つコダマには効きません。 炎属性を持つコダマは回復が早いです。 毒と猛毒は重複しませんが、 他の全ての状態異常は重複します。 |
天候について教えてください。 |
快晴:炎、樹スペルのダメージが1.5倍になります。 逆に水スペルのダメージが2/3倍になります。 また凍結が無効になります。 風雨:水、風スペルのダメージが1.5倍になります。 逆に炎スペルのダメージが2/3倍になります。 ダイアモンドダスト:HP・VPが 最大値の1/8ずつ減ります。 氷属性を持つコダマには効果がありません。 黄砂:HP・VPが最大値の1/8ずつ減ります。 地、岩、鋼属性を持つコダマには効果がありません。 極光:ランダムで状態異常になります。 神属性を持つコダマには効果がありません。 瘴気:毎ターン防御と特防が1段階ずつ減少します。 闇、毒属性を持つコダマには効果がありません。 花曇:毎ターン攻撃と特攻と速度と命中が 1段階ずつ減少します。 樹属性を持つコダマには効果がありません。 |
スペルの継続効果とはなんですか。 |
「数ターンの間、相手のHPとVPに 継続してダメージを与えます。」 という説明文のスペルが使用された場合に発生する、 継続ダメージのことを指します。 |
同じ装備の効果は重複しますか。 |
重複しません。 また似た効果のアイテムを2つ装備した場合は、 効果が高いアイテムのみ効果を発揮します。 重複しない装備まとめ » |
同じスキルは重複しますか。 「大図書館の司書」と 「幽霊楽団」など 似た効果のスキルは 重複しますか。 |
重複しません。 |
似た効果のスキルと装備は 重複しますか。 |
重複します。 |
「幽霊楽団」など、 「戦闘中のコダマの…」 というような説明文のスキルは 控えにいても効果を発揮しますか。 |
発揮します。 ただし、習得しているコダマが 気絶しておらず戦闘可能であることが条件です。 |
戦闘中に無効化された 装備はどうなりますか。 戦闘中に奪った装備が 消えてしまいました。 |
戦闘中の装備の変化は、戦闘後に戻ります。 装備を無効化されても戦闘後に復活しますし、 戦闘中に装備を奪っても戦闘後には消えます。 |
装備・スキルによる 命中率・回避率の上昇について 教えてください。 |
戦闘時に命中判定が表示されていると思います。 ■例 レミリアの闇スペル「デーモンロードクレイドル」! (レミリア:100 - Dサニー:66) ←これ この表記の左側を「命中判定値」、 右側を「回避判定値」と言います。 命中判定値はランダム変化しません。 回避判定値は、毎回1〜100で変動します。 回避判定値が命中判定値を上回ると、 相手のスペルを回避します。 本題ですが、 「命中率が上がる・減少する」 「回避率が上がる・減少する」と言うのは、 「判定値が上がる・減少する」という意味です。 この増減は足し算・引き算です。 例えばにとりカード(回避率が10%上がります)装備で 素の回避判定値が80だった場合、+10で90になります。 そのため、「○%上がる/下がる」という文言は 正確でないことがありますが、 便宜上このような表記をしております。 |
HP・VP吸収時、吸収量が 少ないことがあります。 反射スペル使用時、ダメージが 低いことがあります。 |
その攻撃で相手が気絶した場合、 吸収量・反射ダメージは残りHPに依存します (オーバーキル分は無視します)。 例えばユウカカード装備コダマが、残りHP12の相手に 60のダメージを与えた場合のHP吸収量は 「60÷6=10」ではなく「12÷6=2」になります。 |
「戦闘中で1回しか使用できません」 というスペルは使用コダマが 複数いても1回までですか。 |
いいえ、使用コダマ1体につき1回までになります。 例えば輪妖精が2体手持ちにいたとして、 1体目が聖夜の奇跡を使用しても もう1体の輪妖精は別途聖夜の奇跡を使用できます。 |
霊力とはなんですか。 霊力の上限はいくつですか。 |
シナリオ中で対戦したり、 玉望の部屋などで修行をしたりすると消費します。 朝6時を区切りとして、自室画面または マップ移動画面を開いた際に1日30ずつ回復し、 5000まで溜めておけます。 ある日に回復しなかった場合、 その分は翌日以降に持ち越されます。 |
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所持オウカチケットの上限は 何枚ですか。 |
300枚まで持てます。 |
アイテムはどれだけ持てますか。 | 1種類50個までです。 種類数に制限はありません。 |
GPとはなんですか。 | オウカジムの試合で勝利すると増えます。 一定値を超えると、高ランクに挑戦できたり 賞品がもらえたりします。 |
オウカジムにて 「○○GPを達成されました〜」 という所でこよみ亭に 戻ってしまいました。 |
賞品は既に贈られていますので、 手持ちのアイテムをご確認ください。 |
石に売る以外の使い道は ありますか。 |
ありません。 美月堂に売り続けると美月堂の商品が、 輪華堂に売り続けると輪華堂の商品が 少しずつ増えていきます。 |
お店の商品が増えています。 |
お店で石を売り続けていくと、 「売ったお店」の素材が豊富になり 品数が増えていきます。 |
ランダムイベントまたは ランダムダンジョンなどの 実装予定はありますか。 |
ありません。 |
メッセージスキップ時、 左上の表示がおかしくなります。 |
スキップ中の画像処理は行わないため、 不整合が起こることがあります。 すいませんが、仕様としてご了承ください。 |
メッセージスキップで直接 戦闘画面に切り替えることは できないのですか。 |
仕様の都合上で実装できません。 ご了承ください。 |
戦闘後のアイテム取得に 条件はありますか。 |
ありません。 シナリオ中のアイテムは 全て固定になっております。 |
全滅にデメリットはありますか。 |
所持金が減るなどのデメリットはありません。 ただし、消費した霊力はそのままです。 |
使用した福袋・玉手箱が消えました。 |
その際、「霊玉を使用することはできません。」 というメッセージが表示されなかったでしょうか。 福袋・玉手箱が最後の1個ならば、 使用したアイテムはアイテム欄から消えます。 すると、アイテム選択は一番上の霊玉になります。 ここで更に「使う」ボタンをクリックすると、 メッセージが上書きされます。 「霊玉を使用することはできません。」という メッセージが出ていたなら、 アイテムが消えたのではなく、連続クリックで 福袋・玉手箱の使用直後に更に霊玉を使用してしまい、 メッセージが上書きされた可能性が高いです。 それでも福袋・玉手箱は使用されており、 何かしらのアイテムが手に入っているはずですので、 手持ちアイテムを一度ご確認ください。 |
秘封の間・弐をクリアしても 秘封の間・参が出てきません。 |
秘封の間・参だけは出現条件が特殊で 夢幻の間以外の全部屋の参を クリアすることで出現します。 |
霊玉の使い道はなんですか。 | コダマ使いの必携アイテムというだけで、 今のところ特に使い道はありません。 |
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?マスに入っても何も起こりません。 |
イベントの発生条件が揃っていないと思われます。 他の?マスに入ってから再度試してみてください。 |
お店は最終的に何個ですか。 |
石を売れるお店は美月堂、輪華堂の2個だけです。 物を買うお店は3個になります。 |
阿澄酒蔵でクリックしても 商品の解説が出ません。 |
すいません、仕様になります。 クリック後「選択」ボタンを押すと、 確認メッセージに商品解説がつきます。 |
プロローグの会話で、 チルノ・大妖精の名前が 幽々子になっています。 |
幽々子の声マネによる回想シーンのため、 そのような表記になっております。 |
朝6時になっても霊力が 回復しませんでした。 |
午前0時〜午前6時に新規登録を行った場合は、 初期配布されている霊力が当日分に該当します。 翌日の朝6時以降から霊力が回復するようになります。 |
朝6時になってもオウカチケットが もらえませんでした。 |
午前0時〜午前6時に葵から許可証をもらった場合は、 同時に葵からもらうチケットがそれに該当します。 翌日の朝6時以降からチケットをもらえるようになります。 |
8話の賽銭箱で イベントが発生しません。 |
「どこかの賽銭箱に投げ入れると〜」という説明文の アイテムを持っていくと発生します。 |
10話で閉じ込められているのに 負けると外に出られます。 |
すいませんが、仕様です。 埋まっていますが、普通に入ることもできます。 |
11話のボスのコダマが 全員混乱しています。 |
仕様になります。 その分全体的にステータスが高めです。 |
EX3話で回っている人がいます。 |
仕様になります。 詳しくは東方風神録をプレイしてみてください。 |